お知らせ

今日のひとこと⑪

2022.12.22

今年も残り10日となりましたね。
1年の締めくくり、日々時間に追われています。
今日のひとことの更新も10日サボってしまいました。(言い訳のようですが…)
残り10日、出来るだけ更新したいと思っていますので、お付き合い下さい。

今日は冬至ですね。
1年で一番昼の時間が短い日です。
古来、中国では、この日を境に太陽のエネルギーが復活するという考えから、「一陽来復(いちようらいふく)」(気が陰から陽へ移り変わること)として、祝う風習があったそうです。
冬至の日には、邪気を払うという意味で、太陽を意味する赤い小豆や、「ん(運)」のつく食べ物を食べるとよいとされています。
それで、かぼちゃ(なんきん)と小豆を煮て食べるのですね。
「いろはにほへと」の終わりが「ん」であることから、終わることで新たな始まりを迎えられる、「一陽来復」の願いが込められているとも言われています。

新たな始まりの今日という日を大切に、今日より明日へ躍進するホクビサービスでありたいものです。  R